ロックマンやりこみプレイレポート集

話はロックマンのやりこみレポートを扱っていた某所にて始まる。
…しかし、凄いやり込みばっかり…ん?特殊武器が無くてもクリアできる、と?
…まあ、これもやりこみにはなるよな。6だけじゃ気が収まらないので5もやりますか。

ということでロックバスターオンリークリア。
ルール。
1.溜め無しロックバスターのみ使用を許可する。
2.特殊武器・特殊形態は攻撃以外の用途になら使用してよい。無制限。
3.PS版のオリジナルモード、「ふつう」で。
4.ボスラッシュのみ特殊武器を使用可能。
5.ロックマン6のみフレイムステージでチャージショット1発使用してよい。

先に6をやりました。
プラントステージ
アダプター2種を取ってから弱点順に回っていきます。但しブリザードの後にウインドを破壊しましたが(ぉ
ゴリラは堅実に後退させて撃破。しかしボス前バネ地帯で一機転落死。
更にもう一機が操作系統の故障(素直に操作ミスと認めろ)で破壊されましたが、何とかジェット入手。

フレイムステージ
残機をリセットしてここ。道中は何事も無く通過。
但し3番目のエリア(皿地帯)でチャージショット一発を使って先に進む。
後日の実弾オンリープレイでここがチャージ無しで進めることが発覚するのですが…(苦
フレイムマンはライフギリギリで勝利しました。フレイムブラストはジェットで一旦回避。
6特殊武器の中でこのプレイで唯一使えるフレイムブラストとパワー入手。FBは氷の柱溶かすだけなんですがね。

ブリザードステージ
オットセイ下の顔とってE缶も両方入手。まあノーミスでした。
ブリザードマンはまたライフギリギリで倒しましたね。
ジェットを使い回転体当たりとブリザードアタックを避けます。入手アイテム…なし(ぇ

ウインドステージ
問題無いのでかけません(コラ
ウインドマンは一発貰いましたがそれだけ。ノーマルで落しました。

トマホークステージ
ここからはビートプレート入手ルートで行きます。
E缶2本+メットールのドロップ(違)顔ゲット。エネルギーバランサーを貰いに行こうとして一機刺殺されました。
トマホークマン戦ではE缶を使用しました。いつもスピードUPのパーツつけてやってるから羽根を飛び越そうとしてしまう…(苦
上記から解るようにノーマルで。

ヤマトステージ
無問題です。無問題すぎます。タヌキは連射で何とかなりますし。
蛙を射殺してE缶をゲットしたものの、ヤマトマンに二機刺殺されたり。
ここでもE缶を使いました。ちなみにノーマルでボス戦です。

ナイトステージ
顔を取ったのにそれを早速吊り天井地帯で刺してしまいました(苦
更に操作系統の故障で(だから操作ミスと認めろ)ボス前のトゲにも刺殺されました。
ボス前にE缶使いました。しかし、ナイトマンは容赦無しです。撲殺されました。
…まあ、何とか倒したんですがね。ここではノーマル。

ケンタウロステージ
道中は問題ありませんでした。エディーまでは(ぇ
E缶を強奪したんですが転落死させてしまったり。
ここで一旦他のことをやってまたパスワードからやり直したのでE缶消滅。
この後トマホークステージでE缶3本稼ぎました。
…エディーさん、武器エネルギーって…ふざけてんのか、おい(怒
ちなみにこれの前にトゲに刺殺されてたり。
ケンタウロマンはジェットを使い分裂弾を上空で避ける算段。
ケンタウロマンよ、時を止めないでくれ…。ナイトクラッシャーないと辛いですね(苦

Mr.Xステージ1
3番目のエリアはキャノペラを撃墜してから下の足場からジェットでGO。
そしてビルの中に突入し、スペアの顔を四個入手。
ラウンダー2はジェットを使用。横の半円が当たり判定です。

Mr.Xステージ2
道中問題なし。因縁のパワーピストン。
ほら、やっぱり降りてこない。当たり判定も小さいので泣きたくなる強さです。
仕方ないのでジェットで半空中戦。さっさと降りて来いやぁ!!

Mr.Xステージ3
皿にダメージをかなり食らいました。チャージショットで攻撃できないんで上の足場に乗ります。
ジェットを使い火吹きと皿を飛び越え、パワーで岩を壊してボス戦、メットンガー。
ノーマルでバウンドを良く見てかわして水平弾に気をつければノーダメージ。

Mr.Xステージ4
2番目のエリアで右の梯子につかまり砲台を壊してから下からジェットで飛び移るという面倒なことをする俺。
左ルートで一度転落死するも懲りずに左ルート。鳥は無理矢理切り抜けMr.X前で少しダメージ食らってます。
ギリギリでしたがE缶を使わずに倒せたのが嬉しかったり。どっちでも大差ないですがノーマルです。

ワイリーステージ1
速攻刺殺されました。その後、ノーダメージで右ルート。しかしE缶を取り損ねた(苦
メカザウルス君さぁ…当たり判定小さいよ、それ。どうにかしてくれる?
ジェットとE缶一本で撃破。

ワイリーステージ2
カーリング石は射殺。盾は飛び越え。ルートはフレイムブラストを使い下ルート。
後は何事もなく、四足戦車戦。一機圧殺されましたが、某ゴリラと同じ戦法で射殺。ジェット使うまでも無い。

ワイリーステージ3
ボスラッシュ。6はバスターオンリーでいけました。
ナイトさんへ。至近距離で鉄球投げるな。ケンタウロへ。時止めるな。
ウインドへ。吸い込むな。トマホークへ。踏むな。E缶二本も使っちまったじゃねーか。
フレイムへ。弾弾くな。E缶一本使っちゃったり。ブリザードへ。言うことなんか無い。
プラントへ。バリアはって押しつぶしてくんな。E使っちまったじゃん。ヤマトへ。後ろに槍投げるな。
…しまった、E缶無い。

ワイリーステージ4
メットールポットンをノーダメ。エディーさん、Eください♪…死ね!!(お前が死ね
そして3機全滅。──────ロックマン、再起不能。残機0状態で破壊される。
って、JOJOのパチしてる場合じゃなく。
2回目…エディー、お前死ね。(だからお前が)結局一機圧殺されたり。
まあ、ノーマルでないと辛いんですよね…

そして5をやってみる。
ジャイロステージ
弱点逆順に攻めて見ました。
さて、ここではなんかふよふよ浮いてる奴がうっとおしい。
さっさと降りて来い。
トゲつきエレベーターはジャンプしてなんとか通り抜け、そこからKプレートを取ってジャイロマン。
…ジャイロ、攻撃力高いですよ。
…何度か殺されました。ジャイロアタックゲット。

グラビティステージ
…問題無いですよ、奥さん。
地面に隠れてる奴も頑張れば出てくる前に倒せますし。
いえ、同じ高さに隠れてやがると出てこないと倒せないです。
グラビティマンは15往復以上かけて勝利。

スターステージ
道中特に問題なし。いや、それにしても宇宙用メットールウザ過ぎ。
ダチョーンもうざいけど、ね。
スターマン戦はなかなかバスターが当たらない。
踏ませれば当たるけど、ライフのことも考えてやめ。

ウェーブステージ
煙地帯がいや。水上バイクは問題なく、ウェーブマン。
プレートを取り逃したので後で取りに来ることに。しかし書くことないな。

チャージステージ
…同じ高さに居るネズミが倒せないことが発覚。
とりあえず飛び越えて画面外で消えてもらうことに。
プレートはラッシュコイルを使用。
チャージマン。いつもは楽勝なんです。ええ。某氏の5ボス最強はチャージマンだというのを疑いながら戦いました。
…強。数機も使わせてくれやがった。流石だな、機関車。安上がりのくs(チャージキック

ストーンステージ
子持ちメットールうざい、蝙蝠うざい。
頑張ってプレートを手に入れてM・E缶ゲット。
ストーンマン戦?楽勝だぎゃ(誰

ナパームステージ。
出やがった、虎。こいつは攻撃力大きいわHP3あるわで大変です。
まあ何とかナパームマン戦。炸裂弾かわしにくい、ナパームもかわしにくい…
何回かやって撃破。

クリスタルステージ
…最難ステージ。落ちる、落ちる、落ちる、落ちる、落ちる!!
道中で何度もロックマンが再起不能状態に陥りました。
…エディー、顔は嬉しいけど武器エネルギーくれてもブルース・ワイリーステージ以外ではいらないから。
クリスタルマン戦はまた一回では倒せなかった。

ここでブルースステージ入る前にE缶補給。

ブルースステージ1
わーい、虎つよーい。わーい、ラッシュコイルに乗り損ねたー。
…おいコラ。辛いっての。ダークマン1は反撃を避けて、追い詰められても頭上を通りぬける。
一機再起不能。

ブルース2
ふよふよウザイ、当たらない。メットールもうざい、弾かれる。
虎とふよふよ一緒にでてきたときなんでもうダメージ覚悟でいくしかないです。
ちなみにダークマン2はバスター3連射のうちどれかに当たってくれます。

ブルース3
最初は速攻で駆け抜ける。ってか、アパッチウゼエよ!!
最初の青ブロック地帯はE缶を取ってスーパーアロー。しかしここでアローが敵を殺してしまう。
まあ、結局クリアせずにゲームオーバーしたので許してください。
最後のほうで敵を殺さずに飛び降りてダークマン3も殺。
しかしダークマン3、石化リングが厄介です。
飛び越えて飛び越えてしくじって石化して…

ブルース4
OK、スーパーアローを使っての多段一斉おとしだ。…爽快!!
ダークマン4はバリア張ってるときはバスター3連射、バリアはずしたときは欲張らずに一発だけ当ててバリアを避ける。
…2機ほど死。M缶使って勝利

ワイリーステージ1
開幕でE・M缶を確保。
貧弱、貧弱ゥゥ!!と言いたかった。全くもって言いたかった。
…だから浮いてる奴ウゼエっての!!こっちに来るな、アホが!!
ボス手前のトゲで無意味にも操作ミスで刺殺されました。
ビッグベッツは台に一回乗るごとに最大3ダメージ与えられるはずですが1・2ダメージでちまちま。

ワイリー2
アアン、ここ記憶がないよ。
サークリングは降りてきたときだけを狙います。隕石はスライディングやら左右移動やらで避けましょう。

ワイリー3
ボスラッシュですが、一度バスターオンリーに挑戦してみました。
結果、何故かグラビティマンを踏みまくったりアホなことしたりしてゲームオーバー。
特殊武器っていいですね。で、そこ、ワイリー!!早く降りて来い!!

ワイリー4
ダチョーンがウザイです、ウザ過ぎます。
ワイリーマシンはE缶を湯水のごとく使い勝利。
なんだか6のほうが弱いです。ええもうそりゃあ格段に。
で、そこ!!やっぱり降りて来い。空高くから攻撃してくんな、アホが。

うん、終わった。正直、Eなかったらワイリー倒せないかもしれない、俺の腕。

さらに後日
なんか他にやりこみ無いかなー…
…(SRC中)あ、そうか。実弾攻撃オンリークリアしよう。
けどさあ、俺根性無しだからパーツが欲しいんですよ。
だから諸刃の剣のハイパージャンプもついでに装備して天井の恐怖を味わいますか。
※実弾攻撃…弓矢などの物を投げる叩き落せる攻撃、です。

…ということでやりこみ発動。
実弾攻撃オンリークリア+天井の恐怖
ルール。
1.難易度ふつうのナビ。
2.実弾攻撃のみでクリア。()内は略称。
  5はジャイロアタック(プロペラ)・クリスタルアイ(水晶)・ナパームボム(爆弾)・パワーストーン(岩)・ビート・スーパーアロー(矢)
  6はシルバートマホーク(斧)・ヤマトスピア(槍)・ナイトクラッシャー(鉄球)・ビート
3.バスターは以下の場所で使用可能
  5は最初のステージ・ウェーブステージの水上バイク(忘れてた)・ブルースステージの岩破壊・ワイリーステージのゴミ破壊
  6は最初のステージ・フレイムマンステージでチャージ一発だけ。
4.使用パーツはハイパージャンプ(ジャンプ力UP)+エナジーセーバー(武器エネルギー消費半減)
5.ボスラッシュは出来るだけ師弟対決。
  グラビティ・チャージ・プラント・ケンタ・ブリザードに関しては弱点武器の使用を許可する。
  ↑は間違い。弱点武器使ってもいいけどとどめは出来るだけ弱点で。所持武器で。(間違えてました。
6.弱点武器の使用に関して上記以外の制限無し。
7.所々に脳内擬人化妄想をほざいてみたり(死ね

…しかし。しかしだ。
やはりぬるい。バスタークリアのほうがむずい。
ということでルール改定。
難易度をむずかしい!にします。あ、残機数は3ね。

まずは6から。
ちなみにブリザードアタックはLGによれば実弾らしいですがリベンジまで封印、ということで。

トマホークステージ(下>上ルート)
バスター撃ち放題なんで余り苦労しません。
トマホークマンはチャージショットを一発ずつ打ち込んで撃破。
銀色じゃないシルバートマホークゲット。日焼け跡は萌えれます(死ね

ヤマトステージ(上>下ルート)
タヌキは出来るだけ早く通り抜けなきゃなりません。爆弾を落としてくるトンボは爆弾をやり過ごすだけ。
レアなダチョーンアマリザイコは斧2発で沈。ヤリ男が地味に強敵なんですよ。
ヤマトマンなんざ斧を確実に当てて撃墜するだけですよ。まあとにかくサラシ萌え(死ね
起動が一定じゃないヤマトスピアゲット。ボスの主戦力とします。

天井の恐怖1…もといナイトステージ(上ルート)
樽の中の奴は斧で。ていうか槍温存。ドリルはわざと喰らって斧温存。
盾の奴は上方向弾放った後場所を合わせてトマホーク。
ナイトマンなんざ槍を(略
戻ってくるナイトクラッシャー入手。道中の主戦力とします。関係ないけどナイトマンはお嬢様です(死ね

プラントステージ
ゴリラこっちに来るな!!上鉄球で両方とも撃破。
リフトもリフトで鉄球で開きません。槍と斧で頑張って開く。
プラントマンなんざバリア投擲をジャンプでよけて攻撃して突進に注意すればいいだけです。所詮オカマ(死ね
トマホ以外の8ボスに効かないプラントバリアゲット。いらないから(酷

フレイムステージ
ジェットでメットールをかわして炎落としてくる奴は鉄球。
途中バスターオンリーでチャージを使ったところでチャージを使わずに進める。
要はジェットで手前の皿のダメージ食らう(無くていいかも)>落ちてくる火に当たる>そのまま飛行。
…ロックバスターオンリーやり直しますか。
フレイムは空中下鉄球を上手く使う。ターバンも結構萌えれるかもしれません(死ね
炎の柱ができるフレイムブラスト入手。師弟対決まで冬眠。

ウインドステージ
鉄球とジェットを上手く使う。上手くいけばノーダメージでボスまでいけるはずです。
…これで終わりかい(苦
ウインドは槍で遠距離からちまちま苛めます。無邪気なのもいいよね(死ね
局地的グラビティホールド(違)ウインドストーム入手。師弟(略

ブリザードステージ
烏賊に鉄球6発お見舞いしたり段差の上下からジョーを狙い撃ちしたり。
ボス手前でカウントボムを破壊せずにシャッターくぐってみました。
ブリザードはブリザードアタックに気をつけて回転体当たりをジャンプ>スライディングで…
隙の大きいブリザードストーム入手。師(略
スポーツ万能な女の子も萌えます(死ね

トマホークステージ再戦。(上>下ルート)
ビートパネルを取りに行きました。メットールポットンは鉄球5発で落とします。
エネルギーバランサー入手して挑もうと思ったら何度もミス。
入手してトマホークマンと師弟対決。…勝てない。
別の日になっても勝てない。

仕方ないのでヤマトステージ再戦。(上>上ルート)
タヌキは鉄球、ヤリ男はジェットで回避。バネは鉄球ぶち込んでくぐる。
だからヤマトさん後ろにも槍撃つのやめてけれ。Eパネル入手。

ナイトステージ再戦。天井の恐怖リベンジ。(下ルート)
…無論、刺さりました。そしてゲームオーバーになっちまってたり。
ガビョールに気をつけてナイト戦。鉄球をクロスさせないとダメージが通らなかったり。
ますた〜・おぶ・めいすぼ〜るの称号とAパネル入手。

そして恐怖のトマホークステージ再々戦。(下>下ルート)
…何度も死にました。どうやらインディアン少女は強大なようです。強い女の子も萌えるんですが(死ね
何度死んだか忘れた頃に残りライフ1目盛りで撃破。Bパネル入手。

そしてデザートにとっておいた天井の恐怖2…もといケンタウロステージ。
ハイパージャンプを装備したロックなら落ちてくる機雷なぞ飛び越えれます。
そしてやっぱりお約束。天井に刺さったり飛距離短くて刺さったり。
水中地帯を越えて頭上水域。ダメージ喰らいながらも通過。
皿は勿論体当たりして強行突破。潜水艦はジェットで回避。…うざいんですけど〜。
ケンタは鉄球7発で衝天してもらいます。やっぱケンタはナイトにべたべたな女の子だね(死ね
ボス戦ではウインド以外クソの役にも立たないケンタウロフラッシュとビートが当たるTパネルゲット(いろいろ違

天井の恐怖3…じゃなくてMr.Xステージ1(下ルート)
鉄球を一発づつ盾持ち大砲にあげてキャノペラにもプレゼント。
途中、ビルに侵入するために悪戦苦闘。ビルの中でもバッタに踏まれたり(ぇ
ラウンダー2は鉄球でジャンプ撃ち。…辛いなぁ。
まあ、電車ごっこ楽しそうでしたが(死ね

Mr.X2
天井が低いからメットールの弾丸を喰らっちゃったり。
最初は鉄球、ドクロとホッチキスは槍、ボス直前は鉄球で進む。
低所恐怖症(違)のパワーピストン。画面端で弾を避けながら上に昇ったところに斧ぶち込めばいいだけですし。
多分、こいつはグラビティ並に奥病だと思います。臆病な女の子も萌えます(死ね

Mr.Xステージ3
このステージで小休止(ゲームオーバー)。
ヤリ男は鉄球で倒し、炎吐きはジェットでかわし、最後のところでダメージ2回食らって…
上ルートでキャノペラは斧で落としてひびの入った壁を壊して抜けてボス戦。
メットンガーは斧で鎮圧。…擬人化できねぇ〜(死ね

Mr.Xステージ4(下ルート)
砲台は鉄球を当て、鳥地帯でビートに頼り、キャノン砲と盾を槍で刺殺。
西部の雑魚は鉄球をぶち込み、その後の鳥地帯もビートに頼る。
そしてペケボール。鉄球と斧でスクラップにしてやりました。…やばかったけど。
擬人化妄想に期待してもらってもこいつ擬人化できませんから(死ね

ワイリーステージ1(右ルート)
このステージでも小休止(ゲームオーバー)。
前半無血で進み後半は鉄球を使って恐竜戦。
パワーロックマンで対応してもいいんですがね…まともに槍でやりあう。
あたり判定小さいっての。…しかし。寡黙だけどドジっていうのは意外な組み合わせだと思います(死ね

天井の恐怖4…もう飽きましたか?ワイリーステージ2(上ルート)
カーリング石にぶつかりはしごを昇る。選ぶのは上。そして槍を持ち出し学者に連射するロックマン。
ボス直前が天井の恐怖です。4輪砲台は斧を力の限り連射。そしてなくなれば鉄球で殴ります。
反射神経がいい女の子もいいんじゃあないでしょうか(死ね

師弟対決の間…いや、ワイリーステージ3です。
このステージでも小休止(ゲームオーバー)。ていうか死なないと師弟対決できません。
水中地帯はジェットで飛び越え、砲台三機はビートで潰す。
そして師弟対決の間へ。
トマホークマン…何度も何度も殺される。
ヤマトマン…苦戦。
ウインドマン…楽勝
ケンタウロマン…鉄球で楽勝。
フレイムマン…フレイムブラストあたんねえ。
ブリザードマン…ブリザードアタックが最大20発なのでフレイムブラストとチャージショットを使いました。リベンジしたいです。
ナイトマン…盾にはじかれ苦戦。
プラントマン…ヤリで勝利。

ジャミング部屋…ラストステージですね、眉毛4。
やはり小休止(ゲームオーバー)。斧を回復します。
メットールポットンは鉄球5発ぶち込んで終わり。
そして眉毛メカ。何度も何度も壊してますんで斧で楽勝(ぉ
体に似合わない得物を装備した女の子って萌えませんか?(死ね

まとめ。
ハイパージャンプでは飛び越えられない敵や攻撃を飛び越えられる。(例:トマホークの羽を遠距離で)
その代わり飛び越えられる攻撃にぶつかる。(例:メットールの3WAY弾)
天井が近くなるので上に針があると警戒する。(むしろそれが目的)

よし、これでバトルコレクション『実弾攻撃オンリークリア』を手に入れたぞ(違うゲームだって
次は5…と行きたいところだが、先にパワーバトルファイターズをやりますか。
※この後某所のプレイレコードを読むと既に『メタルヒーローズの逆襲』としてこれと似たようなのがあったり。
 まあこっちはむずかしい!ですしビート使ってますしボス再戦はケンタを除き殆ど1ダメ武器だし…まあいいか。
 こっちは『天井の恐怖』もついてることですし…うん、別物!(それでいいのか