独断と偏見に満ちた用語集。

英数 あ形 か行 さ行 た行 な行  は行 ま行 や行 ら行 わ行


英数

ACT

行動回数を指す。ACT1=セタ・ハイアット ACT3=スズカ・かなめ・スフレ・エミリー ACT4=エクセル ACT2=それ以外
また、セタはレベルアップで最大5まで、かなめはSPモードでACTが2、スフレはSPモードでACTが1増加する。
それ以外のキャラはActExtension以外に増加させる方法は無い。

ActExtension

PGパワーを1本消費して発動ターンのACT残量をACTLv増加させる。つまりターン始めに使えば行動回数は倍。
ただし1ターンに1回しか使用できないことに注意。SPかなめが使えば10回行動…
また、使用せずにクリアすればボーナスとして2000点が入る。

C4パワー

最も影の薄いボーナス。…って言うか、そんなのあったっけ?みたいな扱い。
狙えるのがMission2限定、あまつさえこのボーナスを取るとExcellentが取れなくなるため
システム解説.txtでしか名前を見たこと無い、という人もいるんじゃない?
発生条件はC4爆弾の爆発により敵を倒したとき。表示はNiceExplosion!となる
ステージ中のスコア倍率は1.5倍で、ステージ終了時のボーナスは無い。また、攻撃者の気力+4
酔狂でなければ狙わなくていいってーか言われなくても狙わない。

Clear Turn

ステージ終了時のターンを指す。
各Missionには目標クリアターンが設定されており、実クリアターンと比較してボーナスが算出される。
数値的には((実クリアターン)-(目標クリアターン))×1000点で、マイナスの値もとる。

De-Briefing

PG Levelのレベルアップと隠しキャラの登場が行われる画面。そんだけ。

ENリカバー

ACTを消費しきらずにターンを終了したとき、ACT残量によってENが回復するギミック。
使い切っても16.5%歯回復するが、これを使えば更に(残存ACT数)÷(ACTLv)×50%のENが回復する。
かなり重要なギミックである。…あー、そこ。EN全快の為にActExtension使うな。FullRecoverの方がいいのは目に見えてるだろーが。

Excellent

各イベントにおいて支持された条件を満たしてクリアすると得られるボーナス。
ステージ中のスコア倍率は1.5倍で、ステージ終了時のボーナスは一回につき1000。
てゆーか通常の成功に加えてクリア後も1.5倍になるわけで。狙えるだけ狙っていきましょう(でも戦術格闘は勘弁

Frag

敵撃破数を指す。全キャラコンプリートをするためにKOS-MOSで1000稼がなければならないのがつらい。
クリア時のボーナスにFrag数×10点が加算される。
また、この値のランキングがデブリーフィング時に表示されるが、ベスト3にはボーナスがある。
1位は初期気力・気力上限が10、2位は初期気力・気力上限が8、3位は初期気力・気力上限が5増加する。
ただ、Fragが50超えてないとボーナスはつきません。

FullRecover

PGゲージを1本消費してHP・EN・SPを全回復する。気力変換ができない状況や気力消費は惜しいというときに重宝する。
ただし、1ターンにつき1回しか使用できない。…ま、1回使えれば十分でしょ。
また、使用せずにクリアすればボーナスとして3000点が入る。

Godlike

敵を25体以上同時に倒したときに発生。とりあえずこれが見れるのはソフィアとシオンのみ。
ソフィアの場合狙うのは無理。なぜなら着弾地点から3マス以内の範囲全てに敵が詰まっていなければ発生しない。
そのため、シオンでのみ狙うことが可能。…敵の多いところで大量破壊兵器ね。
ステージ中のスコア倍率は3.0倍で、ステージ終了時のボーナスはMonsterkillに纏められる。また、攻撃者の気力+9

GSPGコンソール

チートコードの入力が行える。
チートコードを入力すると、味方が強化されたり無敵になったり不死身になったり全滅したり弱くなったり
敵が弱くなったり全滅したり資金が入ったり意味の無い文字列が表示されたりする。
チート使用回数はカウントされるがどこかで参照されてるかは不明。

GSPGコンフィグ

総合スコアHUD(画面上部の総合スコア)を表示するかどうか、戦闘後のスコア入手を表示するかどうか、
セーブデータ名を短縮するかどうかの設定が行える。
前者二つはスペックが低いか遊び・チャレンジしたいとき以外は使わなくてもいいだろう。

Humiliation

ホールドスラップ等屈属性攻撃で敵を撃破したときに発生する。
ステージ中のスコア倍率は1.5倍で、ステージ終了時のボーナスは1回につき400。また、攻撃者の気力6増加。

Killin'Sprees

前ターンのSmashよりも3以上多いSmashを叩き出す事で発生する。
通常はMAP攻撃を使えば取れるが、狙うのが難しい。また、かなめはACTエクステンションを使わなければ取得できない。
ステージ中のスコア倍率は1.2倍で、ステージ終了時のボーナスは1回につき150。また、攻撃者の気力4増加
セタ?ハイアット?…あいつらは忘れろ、な?

Killstreak10n

KSCが10の倍数を超えたときに発生。実際の表記はKillstreak30などとなる。
ステージ中のスコア倍率は1+n×0.2で、ステージ終了時のボーナスはnに関わらず発生回数*75ポイント。また、攻撃者の気力4増加。
余談だがMission1Area1にてエルデカイザーを駆使すればKillstreak110という狂ったボーナスが見れる。

Killstreakcombo

略称KSC。スコアに影響する重要な要素。敵を連続で倒すことにより増加する。
ただし、攻撃で敵を倒せない・反撃できない・2回連続移動・1ターンの間に敵を撃破できないときにリセットされてしまう。
また、エリア間(インターミッションが間に挟まる)での引継ぎも不可能で、2回連続移動はキャラによる区別がない。
スコア倍率は不明、ステージ終了時のボーナスは最大KSC×75。

MAP攻撃

SRCヘルプにおけるMAP兵器。要するに対複数攻撃のこと。
このシナリオでは他シナリオと違い、MAP攻撃で敵を倒したときに気力が1増加する。
また、味方のMAP攻撃は全て敵味方をちゃんと識別してくれる。敵は問答無用斬捨御免(違
上手く使うのがこのシナリオのコツ。

Mission EXP

ミッション終了時に得られるもので、PG Levelに影響する。100000でPG Levelが1上昇する。

Mission Level

別名はミッションレベル。本HPでの攻略チャートではレベルで通しています。
最大8まで上昇するMissionの難易度をあらわすもの。
最初は1しか選択できないが、選択できる最高レベルをクリアするごとにその上のレベルに挑戦することができるようになる。 Level8では一部のボス的が超強化されます。

M.O.E

Multiple Objective Exterminatorsの略。「様々な敵対目標を駆除するもの」の意で「エム・オー・イー」と読む。
テッサによると萌え・燃えとは関係ないそうな。正式名称においてPhantom Girlzの後ろにつく。

Monsterkill

敵を12体〜24体同時に倒したときに発生する。
ステージ中のスコア倍率は2.5倍、ステージ終了時のボーナスは1回につき500。また、攻撃者の気力7増加

Multikill

敵を2体〜6体同時に倒したときに発生する。同時撃破系で最も取りやすいボーナス。
ステージ中のスコア倍率は1.5倍で、ステージ終了時のボーナスは1回につき50。また、攻撃者の気力3増加。

PG Guage

システム解説.txtではPGゲージ。 PGパワーを使用するのに必要な超必ゲージのようなもの。一定量を消費することでPGパワーを使用可能。
また、Mission終了後に得られるMission EXPにも影響する。

PG Level

Phantom Girlzの総合レベル。これが一定値に達すると隠しキャラが使用可能となる。…そんだけ。

P.G.Power

別名PGパワー。SpecialMode・ActExtension・FullRecoverの三つを纏めてこう呼ぶ。
それぞれの使用時にはPGゲージを1本消費する。

P.G.Rank

ステージ終了時に出て来るプレイヤー評価。
進行状況によりGodlike、Inhuman、Masterful、Veteran、Skilled、Average、Rookie、NewBieとランク付けされる。
左側に行くほど好プレイをしたということになる。

P.G. Unit Enhancement

インターミッションではユニットエンハンスメント。
獲得した資金を使用してユニットを強化します。強化した分のお金を戻すことも可能なので試行錯誤したりしましょう。
…セタの改造費用って、何アレ?エクセルの10倍?…とことん不遇やのう(汗

Phantom Girlz

画面の前の皆が指揮(操作)する正義の味方。時に人質を助けるために弾幕に突っ込み、
時に爆弾の解除に命を張り、時に強大な敵に立ち向かい、時に人質を誤射したり(マテ
正式名称はPhantom Girlz M.O.E。創設者のイルパラッツォの趣味でメンバーは女性のみとなっている。

Rank

編成画面やステータス表示で表示されるキャラの階級。
編成画面ではPrivate First Class、Sergeant、Master Sergeant、Warrant officer、Chief Warrant Officer、Second Lieutenant、
First Lieutenant、Captain、Major、Lieutenant Colonel、Colonel、
Brigadier General,Major General、Lieutenant General、General、Marshal
ステータス表示では上等兵、曹長、上級曹長、准尉、上級准尉、少尉、中尉、大尉、少佐、中佐、大佐、准将、少将、中将、大将、元帥
と表記される。左<右、上段<下段の順に変化していく。

Smash

1ターンの間にそのキャラがどれだけ敵を倒したかを示す。これもスコアに影響するのでMAP攻撃を駆使して稼ぎましょう。
スコア倍率は不明、ステージ終了時のボーナスは最大Smash×200。

Sortie

出撃回数を指す。これが出現条件になっているのはエミリー一人のみ。

SpecialMode

通称SPモード。PGゲージを1本消費して特殊形態に移行。3ターン継続する。SPモード中は発動不可能。
キャラの性能が強化されたり(一部除く)、一部のキャラはコスチュームチェンジまでする。
ナムカプWikiに『眼鏡をかけてないシオンなんてクリープの入っていないコーヒーのようなものですよ!』とありますがね…(苦
また、使用せずにクリアすればボーナスとして4000点が入る。

Teammate Downed...

αチームメンバーが撃破されたときに出て来る。このシナリオではステージ中の復活が無いため、残存HPには気をつけよう。

Ultrakill

敵を7体〜11体同時に倒したときに発生する。
ステージ中のスコア倍率は2.0倍で、ステージ終了時のボーナスは1回につき300。

αチーム

→アルファーチームを参照のこと。

βチーム

→ブラヴォーチームを参照のこと


あ行

アステカ遺跡

Mission3 : 狂愛者の宴 の舞台となる洞窟がある遺跡群。
何者かに唆されたレザード=ヴァレスにより、現地住民が次々と姿を消していった。

アルファーチーム

プレイヤーが操作するチーム。出撃前にキャラを選択する。
リーダーに据えたユニットによって異なるリーダースキルの恩恵が受けられる。

怒り

特定キャラとの戦いのときに特定キャラが居る時に発生するイベントで、
会話が変わり怒りを発動させたキャラの気力が最大値まで上昇する。
怒りが発動する戦闘とキャラは以下のとおり。
Mission1 : フェイト vs ソフィア・マリア
Mission2 : カイル vs スズカ・エミリー  宗介 vs かなめ・ボン太
Mission3 : アルベル vs ネル  レザード vs ヴァルキリー

エルデカイザー

隠しキャラ・シオンの存在価値。っつーか別名。
PGモードでのみ使用可能で、1Areaにつき1回だけ撃つことができる大量破壊兵器。
武器攻撃力-->9999、命中率-->+99、射程33M扇L4といった凶悪な攻撃である。
これを利用することにより、Mission1Area1の全ての敵をKSCに巻き込むという芸当も可能。
ただし撃った直後に出て来る援軍との距離が長くなりがちである意味KSCブレイカー。
総理を巻き込んじゃいけません。

オペレーター

ミッションのナビゲートをしてくれる非戦闘員。選考基準は登場キャラとの確執(違
各ミッションを担当するオペレーターは以下のとおり。
Mission1 : ミラージュ=コースト
Mission2 : テレサ=テスタロッサ
Mission3 : クレア=ラーズバード


か行

気力変換

システム解説.txtでは気力コンバート。 気力を40消費してHPもしくはENまたはSPを回復する。気力制限100.
とても重要。これを使わないと長丁場はやってられません。

空中移動

空を飛んで地形を無視して移動する。移動時にEN5消費。
高層ビル・ミラーなど通常侵入できない地形に侵入したり山・林・沼と一体動力が余計に消費される地形を
平地などと同じように通過したりととてつもなく便利。
この能力を持っているのはヴァルキリー・フレイ・レイの三人。


さ行

スコア

戦績。ステージ中に獲得したスコアとステージ中の行動によって発生するボーナスを加味して計算される。
PGEXPにも影響するのでできるだけ大量に獲得したい。
実はさりげなく敵フェイズ中倍率が0.5倍になっている。

ステータス確認

対象キャラのレベルやフラグ、出撃回数、強化情報などが表示される。そんだけ。

ステルス

闇に乗じて敵を撃破していくイベント。敵同士をぶつけたり敵の攻撃対象になったりすると失敗となるミッション。
Mission1、2ともに援軍が1回登場するので位置に気をつけないと援軍に見つかる以外に選択肢がなくなるときがある。
また、キャラ性能的にエクセル・かなめには不向き。
改造が逆に枷となるときもあるイベント。クリティカル吹き飛ばしには気をつけよう。

戦術格闘

画面に表示される攻撃を制限時間内に選択肢の中から選ぶイベント。
反射神経と正確なマウス捌き、それに運が必要なイベント。
Mission3までに4回出てきて、選択成功数によって自軍リーダーの受けるダメージ量が変わる。
また、フィニッシュを回避(戦術格闘の成功)すると、敵にダメージを与えます。
…正直、レベル1でも少々つらいと思う軟弱な俺であった。


た行

チャーリーチーム

アルファーチーム・ブラボーチームに続く第3部隊。…ただし、登場していない。
チュートリアルで名前のみが出てくるが、Mission3まで出てきていない。
…このチームに、日の目があたる日がくるのであろうか。


な行

永田町

Mission2 : セイギノヒロイン の舞台となる某国首都に属する町。
某国大統領率いる所属不明軍によって総理大臣他数名が人質に取られ、国会議事堂が占拠される。

任務中断

ミッションを中断して逃げ帰ります。スコアボーナスはありませんがその分ペナルティもありません。
全滅する前に逃げ帰った方が得策です。


は行

爆弾解除

画面に出て来る数字を全て足した・掛けた答えを入力するイベント。要するにフラッシュ暗算。
実は、出て来る数字を全てメモすれば後は電卓で計算すれば良いという簡単なイベント。
結構Excellentが取りやすい。ってーか上記の方法だと掛け算の方が楽かも。
旧バージョンのチュートリアルでは無茶な数字が出て絶対に成功しなかったのも今では笑い話。

吹き飛ばし

他SRCシナリオでは追加ダメージの望める攻撃属性で付いている武装は少ないのだが、
このシナリオでは結構重要。多くの武装に付いている。
注意したいのは、吹き飛ばし攻撃を掛けたキャラの反対側に味方がいた場合、ぶつかって味方もダメージを受けることがある。
もちろん、敵同士をぶつけてもダメージを与えられるが、攻撃されていないぶつかった相手は最低でもHPが10残る。
これを利用してHumiliationボーナスを獲得したりHPの高い敵のHPを削るのが普通。
敵同士ぶつけられないなら移動できない地形に向けて吹き飛ばすことでぶつかったときと同じ効果を得られる。

ブラヴォーチーム

アルファーチームの残りカs(滅殺
基本的にソフィア・ヴァルキリー・KOS−MOS・エクセル・マリア・スズカのうち、出撃してないキャラが左から選ばれます。
改造状況がまったく反映されていない上によく突っ込むので仲間救助でExccelentを取る上での最大の障害となっています。
…エルデカイザーでいろいろ解決できますがね(非道
あと、某武装錬金の戦士長とは何の関係もありませn(爆殺


ま行

ムーンベース

Mission1 : Fallen Angels の舞台となる月面都市。
最深部から湧き出たエンジェル隊率いるクローン兵士達によって一般人複数名が人質に取られ、占拠される。


や行


ら行


わ行