自軍キャラ性能

赤枠はMAP攻撃であることを表します。
また、全員が援護Lv1を所持しています(1ターンに1回だけ援護攻撃・援護防御が発動する)
通常メンバー-->ソフィア ヴァルキリー KOS-MOS エクセル マリア スズカ
PGLv依存隠しキャラ-->かなめ モモ ネル スフレ アヤ レイ セタ
キャラ依存隠しキャラ-->エミリー ハイアット ボン太 フレイ シオン
SP一覧 武器属性一覧

ソフィア=エスティード

初期レベル
17
格闘
131
魔力
148
命中
141
回避
148
技量
161
反応
158
SP
65
ACT
2
気力上限
155
性格
普通
スペシャルパワー
修得レベル
ひらめき
初期
信頼
初期
必中
初期
感知
初期
祝福
22

30
リーダースキル被ダメージ-2×RLv%
獲得経験値+2×RLv%
HP
2700
EN
250
装甲
700
運動性
70
移動力
4
サイズ
M
地形適応
CABA
気力変換HP
20%
EN
67%
SP
33%
特殊能力なし
スペシャルモードMPリジェネレート
毎ターンEN全回復、メテオスオーム使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
グラビテーション01-3+457+50重 止 低運 低移 術
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
アシッドレイン6002-3+4040+25M投L1 水 低防 術
マジックロッド7001+20+10空中の敵に攻撃不可能
ブラッドスキュラー8001-3+3550+20M拡 闇 吸 術
アイスニードル10001-3+102+10冷 実 連L3 術
ファイアボルト10501-3+55+0火 吹L1 術
ライトニングブラスト11501-3+1515-15M線 雷 吹L1 術
レイ12002-4+2525-5M投L1 B 光 吹L1 術
アースグレイブ12501-3-1018-5M直 地 吹L2 術空中の敵には効果減少
ディープフリーズ13002-3+030-35M投L1 冷 凍 術
サンダーフレア14002-3+1012+5雷 吹L1 術
ダークサークル14502-4+2035-30M投L0 闇 衰L2 滅L2 術
エクスプロージョン15502-3+15125-25M投L2 火 吹L2 術
サザンクロス16501-2+2575-20M全 聖 吹L1 術
サンダーストラック17503-4-528+10雷 吹L2 術
イフリートソード19001-1065+15M全 Q 射 火 破 吹L2 術
メテオスオーム20004-5-20220-40M投L3 星 吹L3 術SPモード技
アビリティ名効果射程消費属性
キュアコンディション状態異常回復310
ヒーリングHP1000〜回復345
フェアリーライトHP1250〜回復295M全術
グロース2ターン攻撃力UP333
プロテクション2ターン防御力UP333
エンゼルフェザー2ターン攻撃力UP・防御力UP・移動力UP3133
備考:豊富なMAP兵器を持つが、耐久力に難あり。あまり前線に出さないほうがいいだろう。
ステルス作戦時はアイスニードルを、大量の敵との戦いはエクスプロージョンやメテオスオームを上手く使おう。
沈黙するとまったくの役立たずと化してしまうのは魔術師系ユニットの宿命。ま、メンバー中唯一の魔術師系ユニットですが。
EN消費が大きいため、デブリーフィングではENや消費EN減少を優先的に上げた方がいいと思われます。
治療費-->270

レナス=ヴァルキュリア

初期レベル
22
格闘
148
射撃
146
命中
142
回避
149
技量
171
反応
157
SP
70
ACT
2
気力上限
160
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
集中
初期
気合
初期
感知
初期
熱血
初期
見切り
32
瞑想
40
リーダースキル与ダメージ+RLv%
クリティカル発生率+3×RLv%
HP
3600
EN
240
装甲
900
運動性
80
移動力
4空
サイズ
M
地形適応
AAAA
気力変換HP
30%
EN
45%
SP
45%
特殊能力・精神統一-->初期
(SPが最大SPの20%未満のとき、ターン開始時にSPが最大SPの10%回復)
・切り払いLv2-->初期 Lv3-->23 Lv4-->36 Lv5-->48
(武突接属性攻撃をLv/16の確立で無効化。
武突属性攻撃は攻撃側の切り払いLv/32の確立だけ切り払い確立が減少)
・S防御Lv1-->初期 Lv2-->24 Lv3-->49 Lv4-->70 Lv5-->90
(アクティブシールドの被ダメージ減少量に影響)
・アクティブシールド-->初期
(ダメージを400+S防御Lv×100減少させる
それ以上のダメージを2回以上加えられると使用不可能)
スペシャルモードPlatinum
格闘・射撃・反応+10 命中・回避+15 技量+20 武器攻撃力+200
ニーベルン・ヴァレスティ使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈
スプレッドショット11501-3+1025-25M拡 実 散 吹L1
モーメントスライド12001+20+20突 吹L1空中の敵には効果減少
インフィニティブラスト12501-4+527-10M線 実 吹L1
ヴァーティカルレイド13001+15+15突 吹L1
トライブラスト13502-4+08+0実 連L3 吹L1
ボルトスラッシュ14001+55+10突 破 吹L1
ニーベルン・ヴァレスティ21001-3+10150-20M扇L4 聖 光 吹L3SPモード技
ニーベルン・ヴァレスティ25001+4080+30突 聖 光 吹L3SPモード技
備考:空中移動が可能なため一部の敵から攻撃されない。また、アクティブシールドのために防御力も高い。
SPモードは各種能力が高くなるためにニーベルン2種が通常時データよりも攻撃力が高くなる。
飛行移動は地上移動と比べてショートカットできる個所があるので便利。
治療費-->360

KOS-MOS

初期レベル
20
格闘
150
射撃
150
命中
152
回避
150
技量
175
反応
158
SP
55
ACT
2
気力上限
150
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
集中
初期
直撃
初期
必中
初期
堅牢
初期
みがわり
25
捨て身
30
リーダースキル与ダメージ+2×RLv%
装甲+2×RLv%
HP
4000
EN
245
装甲
900
運動性
85
移動力
4
サイズ
M
地形適応
BABA
気力変換HP
40%
EN
50%
SP
30%
特殊能力・切り払いLv3-->初期 Lv4-->31 Lv5-->42
(武突接属性攻撃をLv/16の確立で無効化。
武突属性攻撃は攻撃側の切り払いLv/32の確立だけ切り払い確立が減少)
・迎撃Lv4-->初期 Lv5-->40
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
スペシャルモードKarma
HP+1000 EN+75 装甲+250 運動性+10 武器攻撃力+200 武器属性(無 減)追加
X・BUSTER使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
S・CHAIN01-2+3515+25低攻 低防 低運
H・SLAP101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
R・BLADE13001+15+15武 吹L1
R・CANNON13502-4-105-10B 吹L1
F・GSHOT14001-4+1030-20M線 連L5 吹L1
R・DRILL14501-1010+20突 破 吹L2
F・MSHOT15002-3+540-25M投L1 実 H 吹L1
R・SPAINE15501-515+10突 吹L2
F・BSHOT16002-4-1525-15B 吹L2
R・DRAGON16501+020+5突 JL1 吹L3
F・SCYTH17001-2+2045+0M扇L3 吹L1
F・RSHOT18001-5-2055-5M直 吹L2
X・BUSTER22001-4+40160-30M扇L3 B 吹L3SPモード技
備考:比較的防御が硬い。特に実弾攻撃に対しては最大約62%という脅威の迎撃能力を持つ。
ただし通常攻撃力のある武器全てに吹属性が付いているので少々ステルスには向かないかもしれない。
S・CHAINは確実にコンボを崩すのでボスや一撃で倒れない敵に対して使用するべき。
捨て身の使用タイミングにも注意。攻撃後無防備になります。
…もっこsうわなにをするきさやめてくださくぁwせdrftgyふじこlp;@
治療費-->400

エクセル

初期レベル
15
格闘
149
射撃
81
命中
90
回避
160
技量
145
反応
165
SP
40
ACT
4
気力上限
190
性格
超強気
スペシャルパワー
修得レベル
根性
初期
忍耐
初期
熱血
初期
ド根性
初期
勇気
33
奇跡
99
リーダースキル回避率+5×Lv%
命中率-25%
移動力+1
HP
5000
EN
55
装甲
750
運動性
95
移動力
5
サイズ
M
地形適応
BAAA
気力変換HP
10%
EN
100%
SP
10%
特殊能力・超底力-->初期
(HPが残り25%以下のとき、命中率・回避率・CT発生率+50%)
・先手必勝-->初期
(気力120以上で敵の攻撃より先に反撃する)
・起死回生-->初期
(HP/EN/SP残存量が全て20%以下のときターン頭にHP/EN/SP全回復)
・弱点=針-->初期
(針属性攻撃に対して装甲半減、効果発生率+10%)
スペシャルモードエクセルマッハスペシャル
超回避(20%) すり抜け移動 移動力+1 運動性+30
エクセルダッシュ使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
エクセルパンチ12341+3+4突 吹L3
エクセルキック12341+4+3突 吹L4
エクセルダッシュ20051-10+555+5M移 突 破 格 吹L5SPモード技
備考:ACT数と移動力が高く、SPモードになるとさらに移動力が+1されるわ射程10のMAP移動攻撃ができるわと、機動力は最強。
その代わりに攻撃は射程1しかなく、遠距離攻撃に対しては反撃できないため敵陣の真中に突っ込ませるとKSCが切れるわ
クリック回数多くなるわでストレスたまること間違いなし。吹き飛ばし距離が長いこともありステルスにも向きません。
デブリーフィングではENと消費EN現象を最大まで上げてもダッシュは1ターンに1回しか使えません。無理に上げなくていいでしょう。
あとガッポイガッポイうるさい(ちゃんとキャラ紹介しろよ
治療費-->50

マリア=トレイター

初期レベル
19
格闘
141
射撃
152
命中
151
回避
147
技量
169
反応
159
SP
60
ACT
2
気力上限
160
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
集中
初期
直撃
初期
狙撃
初期
ひらめき
初期
感応
29
貫通
37
リーダースキル与ダメージ+RLv%
命中率+3×RLv%
HP
3400
EN
235
装甲
850
運動性
80
移動力
4
サイズ
M
地形適応
CABA
気力変換HP
20%
EN
67%
SP
33%
特殊能力・迎撃Lv3-->初期 Lv4-->24 Lv5-->40
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
スペシャルモードW・アルティネイション
攻撃射程+1 武器攻撃力+100 命中率+50% CT発生率+25% 消費EN-25%
バーストエミッション使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
マグネティックフィールド8501-2+4055+50M全 重 低運 低移空中の敵には効果減少
エイミングデバイス11003-5+355+35B 忍
パルスエミッション11501-2+58+10P B 連L4 吹L1
クレッセントローカス12501+20+20突 連L4 吹L1空中の敵には効果減少
レーザーエミッション13501+1042-20M全 射 B 吹L1
プルートホーン14001-2+028-15M扇L3 B 散 吹L2
トライデントアーツ14501+157+15突 連L3 吹L2空中の敵には効果減少
グラビティビュレット17501-3-1040+0M線 重 破 吹L2
レディエーションデバイス18001-4+2525+5B 誘 吹L1
バーストエミッション22001-6-5155-25M拡 B 吹L3SPモード技
備考:レーザーエミッションが何かと便利。移動後に使用することで最大3体の敵を倒せる。
また、囲まれたときは敵が一体でも倒せるのならマグネティックフィールドのほうが良い時もある。
通常武装の最長射程が5で吹き飛ばしがないためステルスやスナイパーライフル兵に対して有利。
SPモードの活用により最大で消費ENの半分以上が削れます。
治療費-->340

スズカ=チバ

初期レベル
18
格闘
137
射撃
147
命中
147
回避
150
技量
165
反応
161
SP
50
ACT
3
気力上限
170
性格
超強気
スペシャルパワー
修得レベル
ひらめき
初期
加速
初期
幸運
初期
突撃
初期
連撃
24
奇襲
33
リーダースキル命中率+2×RLv%
回避率+2×RLv%
HP
2950
EN
205
装甲
700
運動性
80
移動力
4
サイズ
S
地形適応
CABB
気力変換HP
36%
EN
44%
SP
40%
特殊能力・迎撃Lv2-->初期 Lv3-->22 Lv4-->31
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
スペシャルモードAssult1
移動後攻撃可能 武器攻撃力+150 EN消費-10%
ダブルマシンガン使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
格闘9001+25+20突 吹L1空中の敵に攻撃不可能
P226ハンドガン10501-3+15+10銃 連L3
MP5サブマシンガン13001-4+2024+0M線 銃 連L10
P90サブマシンガン13501-4+1028-10M線 銃 連L12 吹L1
ダブルマシンガン18501-5+40135+10M拡 銃 破 連L6 吹L2SPモード技
備考:反撃に使用できる単体攻撃の最長射程が3と短いため、少々不利。さらに吹き飛ばし武装が近接攻撃かマップ兵器しかない。
それを逆手にとり、ステルスで2体並んでいる片側から2マス離れたところに移動させてからハンドガンで撃ち殺すのが一般的。
スペシャルモードは全ての武装が移動後使用可能になる為なかなか強力。
しかしなんだかマリアの下位互換のような気がしてならない。
治療費-->295

千鳥かなめ

初期レベル
17
格闘
147
射撃
120
命中
154
回避
156
技量
163
反応
164
SP
55
ACT
3
気力上限
185
性格
超強気
スペシャルパワー
修得レベル
熱血
初期
気合
初期
挑発
初期
ド根性
18
激怒
22
激闘
38
リーダースキル与ダメージ+4×RLv%
HP
3300
EN
175
装甲
700
運動性
80
移動力
5
サイズ
M
地形適応
CABB
気力変換HP
30%
EN
60%
SP
30%
特殊能力・ウィスパード-->初期
(獲得経験値が50%上昇)
・先読みLv4-->初期
(先読みLv/16の確立で敵の攻撃より先に反撃する)
・不屈-->初期
(残りHPが最大値の50%以下のとき装甲増加)
スペシャルモードハリセンキラークイーン
ACT+2 当て身技追加
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
ハリセンストライク11101+25+25突 吹L5空中の敵には効果減少
スーパーハリセンストライク13301+2015+20突 吹L8
ハイパーハリセンストライク15501+1530+15突 吹L10
ウルトラハリセンストライク17701+1045+10突 吹L12
ハリセンストライクMAX!19901+560+5突 破 吹L20SPモード技
備考:吹レベルがやたらものすごく、遠距離の敵への削りにも使えるハリセンストライク。
ただし逆にいえばそれだけしかなく、正直なところ吹き飛ばし特化の劣化エクセルといっても過言ではないだろう。
MAP攻撃の一つも持たないその姿は使えないを通り越して漢に見える…訳無いか。
使用条件-->PGレベル2
治療費-->330

M.O.M.O

初期レベル
16
格闘
128
魔力
142
命中
146
回避
146
技量
157
反応
162
SP
60
ACT
2
気力上限
160
性格
弱気
スペシャルパワー
修得レベル
信頼
初期
努力
初期
ひらめき
初期
介抱
19
集中
25
癒し
41
リーダースキル獲得経験値+4×RLv%
HP
2600
EN
230
装甲
650
運動性
75
移動力
4
サイズ
S
地形適応
CABB
気力変換HP
20%
EN
50%
SP
50%
特殊能力・SP高成長-->初期
(レベル40までのSP上昇量が2から3になる)
スペシャルモードスターウインド
2マス広域フィールド(被ダメージ-700) ECM(半径3マス以内の仲間に対する敵命中率-30%)
ラブリーレイ、スターベル使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
シーフビーム01-3+4010+40眠 視
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
プチメテオ9501+10+20突 複 星 吹L1空中の敵には効果減少
ウインドミキサー10001+205+5射 風
ノック・ザ・ドア10503-4+58+10闇 吹L1
エンジェルアロー12002-3+1525-10M扇L1 B 吹L1
ミラクルスター13002-3+012+0星 吹L1
スターキャノン14001-3-1537-15M拡 星 吹L2
ダークロッド16001-1028+20突 複 闇 破 吹L2
ラブリーレイ18001-5+10110+0M扇L1 B 吹L1SPモード技
スターベル19002-4-545+15星 吹L2SPモード技
アビリティ名効果射程消費属性
ライフショットHP1000回復240
備考:能力的には劣化ソフィア、といった感じが否めない。まぁ、沈黙させられても攻撃は封じられないのだが。
MAP投下攻撃がない上にエンジェルアローが使いにくいが、リーダー時の特殊能力はキャラ育成に便利。
シーフビームはKOS-MOSのS・CHAINと同じ使い方が良い。…のだが、あまり前線に出せないことを考えると、ねぇ…
使用条件-->PGLv5
治療費-->260

ネル=ゼルファー

初期レベル
21
格闘
145
魔力
145
命中
148
回避
155
技量
167
反応
160
SP
55
ACT
2
気力上限
165
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
加速
初期
隠れ身
初期
ひらめき
初期
集中
初期
連撃
初期
練気
38
リーダースキル与ダメージ+RLv%
回避率+3×RLv%
HP
3200
EN
225
装甲
800
運動性
90
移動力
4
サイズ
M
地形適応
BABB
気力変換HP
35%
EN
45%
SP
40%
特殊能力・切り払いLv3-->初期 Lv4-->24 Lv5-->40
(武突接属性攻撃をLv/16の確立で無効化。
武突属性攻撃は攻撃側の切り払いLv/32の確立だけ切り払い確立が減少)
スペシャルモードShiNoBi
ダミー3回 ステルス 分身 攻撃属性(忍)追加
封神醒雷破使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
平手打ち101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
訃霞8001+3535-10M扇L4 浸 毒空中の敵には効果減少
凍牙11001-3+105+10複 実 冷 連L2
肢閃刀12001-2+20+15P 格 吹L1空中の敵には効果減少
影祓い13001-2+1522+0M扇L3 吹L1
風陣14501-5+2545+5M移 格 風 吹L2
黒鷹旋15501-3+510+20複 実 連L2 吹L2
雷煌破16501-4+1540-5M線 雷 追 吹L1
鏡面刹18001+3025+30武 連L10 吹L1
裏桜花炸光19501+2533+25武 連L20 破 吹L2
封神醒雷破22501-11-10120-15M直 雷 吹L3SPモード技
備考:前方3マスを攻撃し、敵を毒に冒す訃霞や射程2で尚且つ無消費、移動後使用可能の肢閃刀が便利。
MAP移動攻撃もあるしSPモードに至っては敵を一撃で倒せば3マス以内に居ない敵から攻撃の標的にされることもない。
SPモード技に至っては一列に敵がずらっと並べばウルトラキルを望むこともできる。何かと便利なキャラ。
使用条件-->PGLv15
治療費-->320

スフレ=ロセッティ

初期レベル
17
格闘
139
魔力
140
命中
143
回避
157
技量
159
反応
163
SP
50
ACT
3
気力上限
180
性格
超強気
スペシャルパワー
修得レベル
幸運
初期
ひらめき
初期
加速
初期
応援
18
激励
25
遊び心
30
リーダースキル回避率+2×RLv%
獲得資金+2×RLv%
HP
2900
EN
215
装甲
700
運動性
85
移動力
4
サイズ
S
地形適応
BABB
気力変換HP
25%
EN
45%
SP
50%
特殊能力・強運-->初期
(敵撃破時獲得資金50%増加)
スペシャルモードIt'sShowTime!
ACT+1 移動力+1 運動性+20
パニックダンス、プリズミックダンス、マジカルダンス、シャイニングダンス使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
パニックダンス01+5035-15M全 精 撹 踊SPモード技
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
ビヨーンドルアー9501-2+0+50P 格 実 引
フローズンダガー10501-3-53+10複 冷 実 連L2
フェアリーアーツ12001+105+5突 実 連L3 吹L1空中の敵には効果減少
ドキューンブラスト12502-3+9910+25破 吹L1
パパパスプラッシュ13501+2040+0M全 JL1 連L7 吹L1
ドリームコンボ16001+522+15突 連L5 吹L2
アビリティ名効果射程消費属性
プリズミックダンスHP750〜回復155M全 (SPモード技)
マジカルダンスEN50〜回復195M全 (SPモード技)
シャイニングダンス気力+6175M全 (SPモード技)
備考:ACT3と吹き飛ばすのではなく自分側に引き寄せるビヨーンドルアーの性質からステルスには最適なキャラ。
また、移動後自分の周囲をなぎ払うパパパスプラッシュもあり、多少突っ込んでも大丈夫。
回避の高い敵に対しては脅威の命中率補正+99を持つドキューンブラストが最適。
ダンスに関しては自分の消費ENを回収できるだけでなく周囲のENも回復するマジカルダンスが特に強力。
SPモード時は攻撃よりも支援に徹したほうが良いのではないだろうか。
実は黙らされると支援ダンスが踊れなかったりするので注意。
使用条件-->PGLv25
治療費-->320

アヤ=ブレア

初期レベル
20
格闘
140
射撃
150
命中
151
回避
149
技量
168
反応
159
SP
55
ACT
2
気力上限
160
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
集中
初期
ひらめき
初期
直撃
初期
必中
29
熱血
37

48
リーダースキル与ダメージ、回避
命中、CT発生率
各+RLv%
HP
3000
EN
205
装甲
700
運動性
75
移動力
4
サイズ
M
地形適応
BABB
気力変換HP
25%
EN
55%
SP
40%
特殊能力・PELv2-->初期 Lv3-->30 Lv4-->58 Lv5-->76
(オ属性武器の攻撃力をPELv×100増加させる)
・迎撃Lv2-->初期 Lv3-->21 Lv4-->28 Lv5-->37
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
・パラサイトエナジー-->初期
(HP+100×PELv EN+10×PELv 装甲+50×PELv 運動性+2×PELv)
アンチボディ-->初期
(ENを5消費してダメージ200+PELv×200以下の攻撃を無効化する)
スペシャルモードリバレーション
PELv+2 空中移動 攻撃属性(奪)付加
インフェルノ使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
ライフドレイン7501-2+2572-25M全 オ 水 吸
ネクローシス9001-3+518-5M直 オ 雷 毒
プラズマ9501+1525-15M全 射 オ 雷 吹L2空中の敵には効果減少
トンファ・バトン10001+30+20武 吹L1空中の敵に攻撃不可能
M93Rハンドガン10501-3+20+10銃 連L3
コンバッション11501-2+1020-10M扇L3 オ 火 吹L1
バイロキネシス12501-3+08+5オ 火 連L2 吹L1
アボビオーシス13501-2+2587-15M全 オ 雷 痺
エナジーボール15001+555+0M全 射 オ 地 破 吹L2
インフェルノ18001-3+40170-30M全 オ 火 吹L2SPモード技
アビリティ名効果射程消費属性
メタポリズム状態異常回復05オ 水
ヒーリングHP1000〜回復050オ 水
エナジーショット2ターン射撃+10030オ 地
備考:PEとパラサイトエナジーやアンチボディにより、耐久力が高い。
特にアンチボディは攻撃力の低い攻撃をほぼシャットアウトするためにデブリーフィングでは装甲を強化するのが良いだろう。
ただ、ENを消費するためENもあわせて強化したい。
また、アビリティもある…のだが、自分しか回復できないため援護には向かない。
使用条件-->PGLv33
治療費-->340

レイ=アレフゼロ

初期レベル
24
格闘
136
射撃
151
命中
144
回避
151
技量
171
反応
156
SP
55
ACT
2
気力上限
145
性格
普通
スペシャルパワー
修得レベル
魅惑
初期
てかげん
初期
隠れ身
初期
集中
初期
直撃
25

35
リーダースキル回避率+2×RLv%
CT発生率+2×RLv%
HP
3150
EN
255
装甲
800
運動性
75
移動力
4空
サイズ
M
地形適応
AABA
気力変換HP
33%
EN
47%
SP
40%
特殊能力迎撃Lv4-->初期 Lv5-->41
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
スペシャルモードGhost0
テレポート 緊急テレポート(発生率10%) 透過移動
ゲノム・K・ディバイン使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈
レッド・H・バスター11001-2+10+15P 火 連L3 吹L1
X・ウィング・ビット12003-5+4010+10誘 風 連L5
L・インパルス・W13002-3+205+0複 光 吹L2
G・フォース・FX14001-2+570+20M全 闇 引
ブルー・S・レーザー15001-6+065+5M直 B 雷 破 吹L1
イエロー・D・ボム16003-4-1560-15M投L1 地 爆 吹L2空中の敵には効果減少
ゲノム・K・ディバイン21001-12+25140-20M直 M移 聖 吹L2SPモード技
備考:ステルスではX・ウイング・ビットをメインに戦術を組み立てれば良い。
ただし武装の半分、それも攻撃力上位4種がMAP攻撃であるため反撃では強力な攻撃ができないのがネック。
そのあたりは味方の支援とMAP攻撃で何とかしましょう。
個人的にカイル君との会話がないのが残念。あんたら元恋人同士なんじゃ…
使用条件-->PGLv60
治療費-->315

セタ=アリガータ

初期レベル
1
格闘
100
射撃
110
命中
130
回避
140
技量
120
反応
150
SP
10
ACT
1
気力上限
50
性格
弱気
スペシャルパワー
修得レベル
自爆
初期
偵察
2
足かせ
4
かく乱
8
脱力
16
誤爆
32
リーダースキル獲得資金-10×RLv%
獲得経験値-10×RLv%
無防備状態(非表示)
HP
1000
EN
20
装甲
300
運動性
40
移動力
3
サイズ
M
地形適応
CBCD
気力変換HP
1%
EN
1%
SP
1%
特殊能力・不幸-->初期
(敵撃破時獲得資金50%減少)
・遅成長-->初期
(獲得経験値50%減少)
・SP低成長-->初期
(レベル40までのSP上昇量が2から1になる)
スペシャルモード????
暴走する。
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
XM2119サブマシンガン10001-3+101+20銃 連L3Lv15未満で使用可能
SAW25ライトマシンガン11001-3+55-20銃 連L10Lv15以上Lv23未満で使用可能
SPR11スナイパーライフル12001-4+202+15銃 貫Lv23以上Lv38未満で使用可能
TR14サブマシンガン13001-3-152+10銃 連L3 貫Lv38以上Lv46未満で使用可能
TK1Bアサルトライフル14001-3-252+5銃 連L5 貫Lv46以上Lv60未満で使用可能
XMW21スーパーマシンガン15001-3-303+0銃 連L25 貫 破Lv60以上で使用可能
備考:PGLvが関係する最後の隠しキャラで誰もが認める使えないキャラ。
初期レベル1、移動力3、気力上限50、さまざまなマイナス能力に加え、各種気力増加Lvにマイナス値が設定されてます。表示されてませんが。
ACTがLv25ごとに1ずつ上昇するようですが焼け石に水。武器に至ってはレベルが上がるにつれて(1種を除き)命中率が下がっていくのもひどい。
一応作者さんの分身…なんだよなぁ。ここまで弱くせんでも…ねぇ(でもお前のは異常に強すぎるだろ
使用条件-->PGLv99
治療費-->1000

エミリー=フェドーラ

初期レベル
21
格闘
138
射撃
149
命中
150
回避
152
技量
168
反応
160
SP
50
ACT
3
気力上限
165
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
集中
初期
直撃
初期
見切り
初期
狙撃
初期
貫通
32
熱血
38
リーダースキル命中率+2×RLv%
CT発生率+2×RLv%
HP
3050
EN
210
装甲
750
運動性
80
移動力
4
サイズ
M
地形適応
CABB
気力変換HP
36%
EN
40%
SP
44%
特殊能力・迎撃Lv4-->初期 Lv5-->31
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
スペシャルモードAssult2
移動後攻撃可能 武器攻撃力+150 EN消費-10%
スーパーショットガン使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
格闘9001+25+20突 吹L1空中の敵に攻撃不可能
USPハンドガン10501-3+20+15銃 連L3
M3ショットガン[拡散弾]12501-2+4023-15M扇L3 銃 散 吹L1
M3ショットガン[スラグ弾]14001-4+527+5M直 銃 破 吹L1
スーパーショットガン18501-4+50130+10M扇L2 銃 吹L2SPモード技
備考:スズカに似たタイプのキャラ。武器攻撃力も差が50あるものと差のないものだけである。
ただ、似たタイプだからこそ相違点はある。例えば高レベルの迎撃。例えば装甲半減の貫通とダメージ2倍の熱血が使えるところ。
特に後者は硬い敵に有利です。暴利です。ぢつはMAP攻撃の消費ENも微妙に低いんだよね。
また、MAP攻撃の種類も違います。スズカは線・拡であるのに対し、エミリーは扇・直。
スズカとの間に信頼度補正があるので、二人を一緒に使う場合は役割分担をすればACT数の関係上強くなります。
使用条件-->スズカ3回出撃
治療費-->305

ハイアット

初期レベル
22
格闘
49
射撃
100
命中
160
回避
125
技量
177
反応
141
SP
30
ACT
1
気力上限
100
性格
普通
スペシャルパワー
修得レベル
足かせ
初期
かく乱
初期
魅惑
初期
幸運
初期
脱力
30
隠れ身
37
リーダースキル獲得資金+5×RLv%
被ダメージ+25%
射程+1
HP
300
EN
20
装甲
100
運動性
40
移動力
2
サイズ
M
地形適応
CCCC
気力変換HP
100%
EN
10%
SP
10%
特殊能力・謎の復活Lv15-->初期
(撃破されたときにLv/16の確立で復活)
・強運-->初期
(敵撃破時獲得資金50%増加)
・HP消費Lv1-->初期
(毎味方ターン始めにHP10%減少。これで撃破されない)
・無効化=死-->初期
(死属性攻撃をまったく受け付けない)
・特殊効果無効化=全-->初期
(全ての状態異常攻撃で状態異常にならない)
スペシャルモードアンデッド
不死身化 攻撃属性(死)付加(非表示)
心臓停止使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ01+20-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
怪しげな薬01-10+20撹 乱 低運空中の敵に攻撃不可能
やけにスピーディーな薬01+0+20毒 止 減 低攻6回限定
空中の敵に攻撃不可能
吐血01+305+20失L1 S 止 低移空中の敵には効果減少
かなりヤバイ薬01-20+20痺 眠 盲 黙 劣 止 脱4回限定
空中の敵に攻撃不可能
心臓停止01+4020+20M全 止 脱 破 縛 低防SPモード技
アビリティ名効果射程消費属性
ほとんど気休めの薬HP1000回復 1ターン消耗状態援(使用回数44回)
何かと交換で痛みを止める薬HP3000回復 状態異常回復
5ターン暴走・混乱状態
援(使用回数67回)
何もかもわからなくなる薬HP10000回復 EN500回復 状態異常回復
10ターン装甲劣化・毒・撹乱・盲目・沈黙・行動不能状態
援(使用回数99回)
備考:まったく持って火力はありません。ホールドスラップですらダメージ与えられません。強運が死んでます。
さらにアビリティも使えません。射程が設定されていないようです。
そしてセタ以下の能力…ぶっちぎり最弱です。謎の復活レベルに反してよく死にます(体感)。
エクセルとの間に信頼度補正がありますが…とてもお察し。
リーダースキルがメリットに限りおいしいのでリーダーに据える以外の使い方が見出せません。
…まぁ、マニュアルに記載されているとおりネタキャラですしね。出撃させないほうが良いかも…
使用条件-->エクセルで100体撃破
治療費-->30

ボン太くん

初期レベル
23
格闘
146
射撃
153
命中
153
回避
144
技量
172
反応
154
SP
50
ACT
2
気力上限
170
性格
強気
スペシャルパワー
修得レベル
根性
初期
かく乱
初期
突撃
初期
忍耐
初期
鉄壁
24
熱血
40
リーダースキル被ダメージ-4×RLv%
HP
6300
EN
225
装甲
1000
運動性
65
移動力
3
サイズ
L
地形適応
CABB
気力変換HP
50%
EN
40%
SP
30%
特殊能力・切り払いLv4-->初期 Lv5-->32
(武突接属性攻撃をLv/16の確立で無効化。
武突属性攻撃は攻撃側の切り払いLv/32の確立だけ切り払い確立が減少)
・迎撃Lv3-->初期 Lv4-->25 Lv5-->31
(実属性攻撃をLv/16の確立で無効化)
・低周波センサー-->初期
(敵のステルス能力を無効化)
スペシャルモードマイティボン太くん
ラムダドライバ・フィールド(被ダメージ900軽減、EN10消費) 装甲+300 全状態異常無効
C4爆弾使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
フラッシュボム02-3+50+30M投L1 光 盲4回限定
スモークグレネード02-3+40+25M投L1 浸 撹4回限定
空中の敵には効果減少
ボン太くんスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
エレクトロガン10001-2+108-20P 銃 雷
スタンバトン11001+205-10武 雷 吹L1空中の敵には効果減少
Glock17ハンドガン12001-3+15+10銃 連L3
M3ショットガン12501-2+3520-15M扇L3 銃 散 吹L1
MP5サブマシンガン13001-4+2522+5M線 銃 連L10
M4アサルトライフル14501-4+1033+0M線 銃 連L3 吹L1
M203グレネードランチャー15502-3+2050-20M投L1 銃 爆 吹L2
LAWロケットランチャー17002-4-1532-30実 吹L2
C$爆弾23003-4+40-40M投L2 爆 破 吹L42回限定
SPモード技
備考:防御力に重点をおいたキャラ。Lサイズは伊達じゃない。
注意点は移動後使用可能武装が両方ともENを消費することとSPモード技が回数限定であること。
前者は調子に乗りすぎると他の攻撃が使えなくなってしまうため、ENリカバーを上手く使いましょう。
後者については本当にここぞという場面で使用すべきです。まぁ、使い切ってもラムダドライバ・フィールド目当てにSP化しても良いでしょうが。
かなめとの間に信頼補正があるため、かなめの援護につけるのも良いかもしれませんね。
使用条件-->かなめで200体撃破
治療費-->630

女神フレイ

初期レベル
25
格闘
131
魔力
148
命中
141
回避
148
技量
161
反応
158
SP
70
ACT
2
気力上限
170
性格
普通
スペシャルパワー
修得レベル
威圧
初期
魅惑
初期
集中
初期
激怒
初期
調教
24
気迫
32
リーダースキル与ダメージ+3×RLv%
CT発生率+RLv%
HP
3700
EN
275
装甲
850
運動性
85
移動力
4空
サイズ
M
地形適応
AAAA
気力変換HP
25%
EN
55%
SP
40%
特殊能力・集中力-->初期
(消費SP20%減少)
スペシャルモードエーテルブースト
ブースト能力 武器攻撃力+300
エーテルストライク使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈
クリティカルフレア14501-4+20+20光 連L3 吹L2
エリアルバースト15501-2+1035-10M扇L3 光 散 吹L2
サンダーソード16501-5+040-20M直 光 破 吹L2
エーテルストライク22502-4-10130-30M投L2 光 吹L4SPモード技
備考:移動後使用可能攻撃はホールドスラップのみ。また、通常武装はそれに加えてクリティカルフレアのみ。
少々不便ですが、射程4あるため反撃には困らない…はず。一撃で倒せるかどうかは別問題。
エーテルストライクは範囲も広く強いのですが、命中補正やCT補正がマイナスなのが難。
ヴァルキリーとの間の信頼補正と空中移動を生かして二人で攻めて行くのもいい感じ。
…いっそ、彼女とヴァルキリー、レイの三人で行ってみる?
使用条件-->ヴァルキリーで500体撃破
治療費-->370

シオン=ウヅキ

初期レベル
18
格闘
143
射撃
143
命中
149
回避
154
技量
170
反応
161
SP
65
ACT
2
気力上限
165
性格
超強気
スペシャルパワー
修得レベル
幸運
初期
偵察
初期
集中
初期
ひらめき
初期
魅惑
21

32
リーダースキル獲得資金+4×RLv%
HP
3100
EN
220
装甲
750
運動性
80
移動力
4
サイズ
M
地形適応
CABB
気力変換HP
25%
EN
55%
SP
45%
特殊能力・切り払いLv2-->初期 Lv3-->27 Lv4-->40
(武突接属性攻撃をLv/16の確立で無効化。
武突属性攻撃は攻撃側の切り払いLv/32の確立だけ切り払い確立が減少)
・S防御Lv2-->初期 Lv3-->24 Lv4-->35
(攻撃を受けるときLv/16の確立でM.W.Sを発動させる)
・M.W.S.-->初期
(発動時、被ダメージを半減した上で100減少させる)
スペシャルモードエルデカイザー召喚
EN+50
エルデカイザー使用可能
武装名攻撃力射程命中消費CT属性備考
ジャミング01-3+4010+40撹 機
ホールドスラップ101+30-99固 接 屈空中の敵に攻撃不可能
ハイキック9501+25+15突 JL1 吹L1空中の敵には効果減少
スロットシュートM10501+07+18武 低移 低運空中の敵には効果減少
スロットシュートW10501+08+12武 低攻 低防空中の敵には効果減少
スペルレイ12002-4-55-5B 吹L1
イナズマブロー12501+105+10突 雷 吹L1
バックファイア13501-1010+5突 火 吹L2
グラビティブロー14501+015+0突 重 破
スペルブレード15001+1540+20M扇L4 B 吹L2
レインブレード16002-3+555-10M投L1 B 吹L1
エルデカイザー99991-33+99-99M扇L4 無 吹L91回限定
SPモード技
アビリティ名効果射程消費属性
リフレッシュ状態異常回復210
メディカHP500回復220
メディカレストHP2000回復285
メディカスオールHP1000回復175M全Q
備考:通常近接武装の使い分けが鍵。スペルブレードは訃霞の感覚で使える…はず(効果全然違うけど
特にスロットシュート2種は状態異常が発生することがあるため、グラビティブローやスペルブレードでも倒せない敵に対して使用するのが良いだろう。
回復形は効果上昇がないためやや使いにくいか。
…さて。このキャラの真骨頂、エルデカイザー。
一回しか使えず、クリティカルが全然望めない代わりに攻撃力9999、射程33で尚且つほぼ必中+広範囲攻撃の凶悪武装。
これを使えばどんなに敵が出てこようが敵はほぼ壊滅状態。Mission1の敵多数に対してはもうチートすれすれ。
間違ってもMission2ラストの総理救出時に使っちゃいけません。総理死にます。
使用条件-->KOS-MOSで1000体撃破
治療費-->310